« MovableType用EntityRefButtonプラグイン v0.2.2 | メイン | まっさらな状態からテンプレート作成をおこなう方法 »

MovableType用TemplateSetExporter Plugin Ver.0.70

MovableType用TemplateSetExporterプラグインのバージョンアップを行いました。変更点は次の通りです。

  • 出力する.mtmlファイルのファイル名を分かりやすいものにしました

Movable Type 4.1からテンプレートセット機能が搭載されました。

テンプレートセットの選択と入れ替え | Movable Type 4 ドキュメント

テンプレートセットは、自由に作成することができます。

テンプレートセットの登録 | Movable Type 4 ドキュメント

しかし、作成するのは難しいと言う声も良く聞きます。
もっと簡単にテンプレートセットが作成できれば、テンプレートの配布の敷居もぐっとさがりますし、テスト環境から本番環境へのテンプレートの移行も気楽に行えるようになります。

そこで、テンプレートセットを作成するためのプラグインを作ってみました。

このプラグインを使うと、ブログごとのテンプレートをテンプレートセットとして出力することができるようになります。

テンプレートは、テンプレートセットの形で、ディレクトリに保存されます。
保存されたテンプレートセットは別のMovable Typeシステムに移動することもできますので、テスト環境で構築したテンプレートを本番環境に適用することが簡単に行えるようになります。
また、本プラグインで作成したテンプレートセットを配布することも簡単にできます。

ぜひ、お試しください。

ドキュメント:TemplateSetExporterプラグイン ドキュメント

ダウンロード:zip形式tar.gz形式

本プラグインは、GNU GENERAL PUBLIC LICENSE Version 2と独自ライセンスのデュアルライセンスにて公開されます。

MTで使用する場合
無償で利用できます。
MTOSで使用する場合
GNU GENERAL PUBLIC LICENSE Version 2にしたがいます

お問い合わせ

エムロジック株式会社ではMovable Typeによるサイト構築やプラグイン開発、iPhone・Windows等のアプリケーション開発業務を行っています。
お問い合わせはこちらまで。

コメント (13)

初心者です。:

素晴らしいプラグインをありがとうございます。
早速このプラグインを試させていただきました。
正常にファイルの書き出しは行われたのですが、
一部不明な点がありましたので、コメントさせていただきます。

1.プラグインの一覧に「TemplateSetExporter」が表示されない。

2.出力したテンプレートセットで初期化をしようとするとエラーが出る。

ドキュメント通りに操作しているつもりですが、使用環境が
悪いのでしょうか?

『使用環境』
Movable Type Pro version 4.21-ja ::
Community Pack 1.6,
Professional Pack 1.2
ロリポップレンタルサーバー上で稼動

初心者です。: :

↑のコメントを書いたものです。

2については、設定ファイルを一回開いた際に、文字コードを変更してしまった事が原因だったようで、エラーが回避出来ました。

コメント欄汚してすみませんm(_ _)m

mtos利用者です:

こんばんは。Movable Type4.2パーフェクトガイドを見てこちらにお邪魔しました。サポート外かもしれませんが、私はMtos4.2を使用しています。インストールしたのですが、ブラグイン一覧にも表示されません。使えるようになる回避策がございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

せきね:

>mtos利用者ですさま
MTOS4.2で動作を確認してみましたが、特に問題なく動作するようです。
このプラグインは、「ブログ」のプラグイン一覧ではなく、「システム」のプラグイン一覧にしか表示されません。こちらも確認してみてください。

mtos利用者です:

すみません。昨日の「mtosで使えない?」の件は解決しました。zipの解凍が変だったようで、やり直してみたら成功しました。unzipの失敗って久しぶりでびっくりしました。騒がせ致しました。この素敵なプラグインを活用させて頂きます。ありがとうございました。

度々で申し訳ありません。
先日コメントをさせていただきました天野と申します。

先日の点とは別件になるのですが、TemplateSetExporterにて、
テンプレートセット作成時に入力する、
・テンプレートセットのバージョン番号
が、出力されるconfig.yamlに反映されないようです。

お願いばかりで恐縮ですが、ご確認をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

せきね:

>天野さま
ご指摘ありがとうございました。
新しいバージョンで修正しましたので、お試しください。

http://labs.m-logic.jp/2008/11/templatesetexporter071.html

せきね様。
ご対応ありがとうございました。
修正を確認できました。

ところで、別件で1つ、確認をさせてください。
先のコメント、「2008年11月 3日 12:00」こちらの前にも1件、
コメントを投稿したのですが、
そちらのコメントは届いておりますでしょうか。
※「my_setを固定でなくして欲しい」というリクエストでした。
※私の手違いで投稿できていないようでしたら申し訳ありません。

またもしも、
私のコメントの中に不適切な内容があったようでしたら、
すみません、このコメントともども、削除してください。

お手数をおかけいたしますが、ご確認を頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

せきね:

>天野さま
コメントは登録されていないようでした。
「my_setを固定でなくして欲しい」というリクエストにつきましては、検討させてください。
リクエストありがとうございました。

せきね様。
ご回答ありがとうございます。

コメントの件はこちらの手違いであったかと思います。
お手数をお掛けしてすみませんでした。

またリクエストについてもご検討頂けるとのことで、
ありがとうございます。

なにとぞよろしくお願いいたします。

mtajiri:

Movable Type4.23を練習中の初心者です。本サイトに従ってTemplateSetExporter 0.70をダウンロードしてpluginsにコピーし、パーミッションを777に設定しました。システムメニューからプラグインを開いてみると、TemplateSetExporter 0.70 利用可となっています。
次に「使い方」の所に書いてある「ブログのテンプレート画面のアクションから・・・」はどれを指すのか分からないので、システムメニューからブログの「アクション」のメニューを開いても「テンプレートの初期化」と「ブログの複製」しか表示されません。手順がどこか間違っていると思いますが、ご教示いただけたら幸いです。

せきね:

>mtajiriさま
「ブログのテンプレート」画面の右側にあります。
これは、ブログの管理画面の「デザイン」→「テンプレート」とメニューをたどったところにあります。
URLでいうと「mt.cgi?__mode=list&_type=template&blog_id=1」となります。

mtajiri:

関根様
早速のご教示有難う御座いました。
アクションのドロップダウンメニューの中ばかりを見ていたので右端にもアクションが有ることを見落としていました。

コメントを投稿