« Movable Type用UploadDir Plugin Ver.0.71 | メイン | Movable Type用RenameLabel Plugin Ver.1.50 »

Movable Type用UploadDir Plugin Ver.0.711

Movable Type用UploadDirプラグインのバージョンアップを行いました。変更点は次の通りです。

  • 「拡張子に応じて決定」のチェックに関わらず振り分けが有効となってしまう問題を修正した。
  • v0.71においてワーニングが出力されてしまう問題を修正した。

前バージョンである0.71をお使いの方は大変お手数ですがこちらに差し替えてご使用ください。

Movable Typeにはファイルをアップロードする機能がありますが、ちょっと物足りないところがありました。
ファイルをアップロードするときに、アップロード先のディレクトリを指定できるのですが、標準では、このディレクトリを毎回指定する必要があります。
たとえば、画像は必ず「images」ディレクトリの下に保存しておきたい、という時には非常に不便なのです。
そこで、今回「UploadDirプラグイン」を作ってみました。
このプラグインを使うと、アップロードするファイルの拡張子にしたがって自動的に保存先のディレクトリを切り替えることが可能になります。

たとえば、JPEGファイルを選択すると、

uploaddir-jpg.png

このように、自動的に「images」が入力されます。

Movable Type 6.2のマルチアップロード機能では、「拡張子に応じて決定」をチェックすることで、アップロードするファイルそれぞれの拡張子にしたがって保存先のディレクトリが決定されます。

uploaddir-multi.png

拡張子とディレクトリ名の関連付けはプラグインの設定から自由に行うことができます。

ぜひ、お試しください。

ドキュメント:UploadDirプラグイン ドキュメント
ダウンロード:zip形式tar.gz形式

お問い合わせ

エムロジック株式会社ではMovable Typeによるサイト構築やプラグイン開発、iPhone・Windows等のアプリケーション開発業務を行っています。
お問い合わせはこちらまで。

コメント (7)

たなか:

UploadDirをいつも便利に使わせていただいています。

昨日までUploadDir ver0.7を利用して、本日ver0.71にアップデートしました。

すると、全般設定のアップロードで「拡張子に応じて決定」にチェックを入れていても、ブログ記事 or ウェブページから画像をアップロードするときの画面で「拡張子に応じて決定」のチェックが外れていて、ブログパスの直下にファイルがアップロードされるようになってしまいました。

ファイルアップロード時に「拡張子に応じて決定」にチェックを入れれば、UploadDirで指定したフォルダにアップロードすること自体は出来ます。

ブログおよびウェブサイトの両方で試してみましたが、同様の挙動でした。

「アップロード時に変更を許可する」「日本語ファイル名を自動で変換する」などのオン/オフなどを切替えて確かめてみましたが、挙動に変わりはない様子です。

私の環境だけの問題かもしれませんが、念のためにご報告させていただきます。

kaz:

MT5.2でインストールさせていただきました。

PCからの「ブログ記事の作成」画面での「画像の挿入」「ファイルの挿入」どちらもファイル拡張子に応じてディレクトリ名が表示されます。
しかし、スマートフォン(プラグインのSmartphone Optionを有効にしてある状態)からの「ブログ記事の作成」画面においては、「ファイルの挿入」ではディレクトリ名が自動的に挿入されますが、「画像の挿入」の場合、ディレクトリ名が自動的に挿入されませんでした。

PC(Mac)のSafariでユーザーエージェントをiPhone等へ変更してのテストでも同様でした。
プラグインのSmartphone Optionが有効になっていてユーザーエージェントでiPhoneなどを指定している場合、管理画面内に「PC表示」への切替えが表示され、PCへの表示に切り換える事が可能ですが、切り換えた場合も、「画像の挿入」の場合、ディレクトリ名は自動的に挿入されません。
ユーザーエージェントをiPhoneからデフォルト(PCからのアクセスと認識される状態)になると、「画像の挿入」においても、ディレクトリ名が表示されました。

改修のご参考になれば幸いでございます。


>たなかさま
ご報告ありがとうございます。
本日アップデートした0.72でお試しいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

>kazさま
ご報告ありがとうございます。
Smartphone Option使用時での確認を行いたいと思います。
こちらで確認できましたら対応検討します。

たなか:

>tajimaさま

ご連絡ありがとうございます。
さっそく試してみましたが、残念ながら状況に変化はありませんでした。

ひとつ気がついたことがあるのですが、ブログ編集画面の左サイドバーの「アイテム」から「新規」を選択してファイルをアップロードする際には、「拡張子に応じて決定」にチェックが入った状態になっていました。

ただ、ブログ記事およびウェブページの編集画面の「画像の挿入」からアップロードすると「拡張子に応じて決定」のチェックが外れてしまいます。

念のために同一サーバー環境(さくらのレンタルサーバ)に、新規でMT6.2.2をインストールして、追加プラグインはUploadDirのみという環境で検証してみましたが、やはり同じ現象が発生しました。

ひとまずご報告させていただきます。

>たなかさま
コメントありがとうございます。
すみません。勘違いしておりました。
こちらで再現しましたので次のアップデートで修正します。
ありがとうございました!

>たなかさま
バージョン0.73にてご指摘いただいた問題を修正しました。
このたびはご報告ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿