« Movable Type用UploadDir Plugin Ver.0.72 | メイン | Movable Type用UploadDir Plugin Ver.0.74 »

Movable Type用UploadDir Plugin Ver.0.73

Movable Type用UploadDirプラグインのバージョンアップを行いました。変更点は次の通りです。

  • (MT6.2+)ダイアログ表示のアップロード画面においてUploadDirの設定が反映されない問題を修正した。

Movable Typeにはファイルをアップロードする機能がありますが、ちょっと物足りないところがありました。
ファイルをアップロードするときに、アップロード先のディレクトリを指定できるのですが、標準では、このディレクトリを毎回指定する必要があります。
たとえば、画像は必ず「images」ディレクトリの下に保存しておきたい、という時には非常に不便なのです。
そこで、今回「UploadDirプラグイン」を作ってみました。
このプラグインを使うと、アップロードするファイルの拡張子にしたがって自動的に保存先のディレクトリを切り替えることが可能になります。

たとえば、JPEGファイルを選択すると、

uploaddir-jpg.png

このように、自動的に「images」が入力されます。

Movable Type 6.2のマルチアップロード機能では、「拡張子に応じて決定」をチェックすることで、アップロードするファイルそれぞれの拡張子にしたがって保存先のディレクトリが決定されます。

uploaddir-multi.png

拡張子とディレクトリ名の関連付けはプラグインの設定から自由に行うことができます。

ぜひ、お試しください。

ドキュメント:UploadDirプラグイン ドキュメント
ダウンロード:zip形式tar.gz形式

お問い合わせ

エムロジック株式会社ではMovable Typeによるサイト構築やプラグイン開発、iPhone・Windows等のアプリケーション開発業務を行っています。
お問い合わせはこちらまで。

コメント (5)

山名:

こんにちは。
以前よりこちらのプラグインのお世話になっています。
6.2のマルチアップロード機能対応の「拡張子に応じて決定」のチェックボックスですが、デフォルトでチェックが入った状態にすることは可能でしょうか?
改造箇所等ご指南頂けましたら幸いです。
お手数ですがよろしくお願いします。

yumi:

お世話になります。

mt6.2.2を使っているのですが画像を選択で見たときにチェックが毎回外れてしまいます。プラグインの表記では0.73と表示されています。

よろしくお願い致します。

よし:

いつもUploadDirを使わせていただいております。ありがとうございます。

要望です。

今回はじめてMT6.2に導入し利用してみたいのですが「拡張子に応じて決定」にチェックを入れ忘れたことを画像のアップロード後に気づき、やり直すことが数回おこっております。デフォルトで「拡張子に応じて決定」にチェックが入っていればこの問題は起こらないように思います。

現在(私の環境だけかもしれませんが)アップロードするたびに毎回チェックをいれる必要があり、そのときの注意力に応じてアップロード先が分散してしまう可能性が高いように思います。

多くのユーザーさんがアップロード先をクライアントに統一してもらいたい目的で本プラグインを利用していると思いますので、その点からも最初からチェックが入っていたほうがよいように思います。

ご検討いただけましたら幸いです。

komoto:

UploadDir使わせて使用させていただいております。
コメント欄の3名様と同じく、デフォルトでのチェックが入った状態となることを希望させてください。
ご検討のほど、宜しくお願いします。

gununu:

こんにちは。

有用なプラグインありがとうございます。
感謝申し上げます。

毎回チェックが必要とのコメントが散見されますが、設定 > 全般 > アップロードの項目のところでチェックし、保存すればデフォルトでチェック済みになるかと存じます。
当方、6.3.2では上記設定で毎回チェック済みになっております。

コメントを投稿