MT5とSQLite

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以前にも

MT5とMT4の動作環境の違いを調べてみました (エムロジック放課後プロジェクト)

このエントリで書きましたが、MT5ではSQLiteは対応していません。
しかし、MTをインストール時にはSQLiteも選択することができ、インストールも最後まで行うことができます。
実際に動かしてみても普通に使えるみたいなのですが、いくつか問題を発見しました。

ブログの削除ができない
ブログの一覧画面からブログを選択して「削除」ボタンを押すと「Can't call method "execute" on an undefined value」というエラーが出て削除ができません。
カスタムフィールドがうまく動かない
タグ名を「EntryDesc」としてテキストフィールドを追加したとき、<$MTEntryDesc$>タグを使っても再構築後に表示されない。これは、他の種類のフィールドでも同様で、「entrydesc」のように小文字にしないとうまく動かない

この他にも、まだ、問題はあるかもしれません。
もともとサポートしていないものなのですがから、正常に動作しなくても仕方ないと思いますが、もしかすると、同じようにエラーが起きて悩んでいる人もいるかも知れないので、ここに書いておきます。
MT5では素直にMySQLを使うのが良さそうです。