« MovableType用BMQuote Plugin Ver.0.51 | メイン | 「改訂新版 Movable Type 標準ハンドブック」が発売になります »

MovableType用UploadDir Plugin Ver.0.50

Movable Typeにはファイルをアップロードする機能がありますが、ちょっと物足りないところがありました。
ファイルをアップロードするときに、アップロード先のディレクトリを指定できるのですが、標準では、このディレクトリを毎回指定する必要があります。
これは、たとえば、画像はimagesディレクトリの下に必ず保存しておきたい、という時には非常に不便なのです。
そこで、今回「UploadDirプラグイン」を作ってみました。
このプラグインを使うと、アップロードするファイルの拡張子にしたがって自動的に保存先のディレクトリを切り替えることが可能になります。

たとえば、GIFファイルを選択すると、

updir_gif.gif

パスにimagesが入力されます。
AVIファイルを選択すると、

updir_avi.gif

パスにvideoが入力されます。
拡張子と、ディレクトリ名の関連付けはプラグインの設定から自由に行うことができます。

ぜひ、お試しください。

ドキュメント:UploadDirプラグイン ドキュメント
ダウンロード:zip形式tar.gz形式

お問い合わせ

エムロジック株式会社ではMovable Typeによるサイト構築やプラグイン開発、iPhone・Windows等のアプリケーション開発業務を行っています。
お問い合わせはこちらまで。

コメント (9)

akira :

うれしい機能のプラグインです。
早速に使用してみました。
しかしながら、登録フォルダー機能に階層([/])をサポートされていない仕様でした。([/])以下が表示されませんでした。
 年度ごとにフォルダーを更新していく予定でしたので「ああ いまひとつ」機能に不満が残りました。サブ・フォルダーまで指定できるととても便利度がアップします。
 どうぞ、できればバージョンアップでその機能を付けていただきたくおねがいします。

せきね :

特に「/」が使えないということはないと思います。
具体的な入力内容を教えていただけますか?
こちらでは、例えば、

/img:gif,jpg

みたいな感じでうまく表示できました。

mituru :

始めまして、管理人さん
今回プラグインをDLさせて頂きました。

便利なプラグインをありがとうございます。

虎!:

プラグイン使用させていただいています。大変便利なのですが、一番上のakiraさんのコメント同様の問題を抱えています。
【階層をサポートしていない】と言うのは、

archives/images:bmp,jpg,jpeg,gif,tif,tiff,png

こういう設定が出来ないということだと思います。

こちらでもこういった使い方が出来ると大変助かるのですが、、、。
バージョンアップでの対応、よろしくお願いします。。。

archives/images:bmp,jpg,jpeg,gif,tif,tiff,png
こちらでは、このような設定も問題なくできています。
この設定は、各ブログの「設定」→「プラグイン」から行っていただけていますでしょうか? システムメニューの「プラグイン」の設定は、各ブログのプラグイン設定が空の場合のみ有効になります。
ご確認くださいませ。

しかし、もしかするとこの設定はシステムメニューではできないようにした方がいいかもしれないですね。
各ブログの設定は何もしなくてもデフォルト値が設定されるので。
ちょっと考えてみたいと思います。

虎!:

すみません、おっしゃるとおり、システムメニューから設定していました。

ブログの設定から行ったところ、きちんとサブフォルダに対応できました。

ありがとうございました!

hiro:

はじめましてこんにちは。
とても便利な機能なのでDLさせてもらいました。
・・・けど、アップロード画面で何も反応がありません。試したのはgifとjpgです。
設定画面ではきちんと一覧が表示されております(システムメニュー、ブログの設定共に)。
MTのバージョンは3.32です。

thase:

はじめまして。
フォルダ名をいくら変更しても、初期設定と同じままで、「なぜーー!」と悶々としていましたが、上記コメント

>この設定は、各ブログの「設定」→「プラグイン」から行っていただけていますでしょうか?
>システムメニューの「プラグイン」の設定は、各ブログのプラグイン設定が空の場合のみ有効になります。

を読んで、謎が解けました。MT共通の設定ではなく、各ブログに設定が必要なのですね。作者様に非はないのですが、MTの管理画面がわかりずらいですね。きっと私と同じ罠にはまった人がいるはず。ありがたく使わせていただきます。

はじめまして。
便利なプラグインを作っていただき、ありがとうございます。さっそく導入していますが、サブディレクトリにMTで指定するような年月指定ができないでしょうか?

例えば、
archives/img_200702
にアップロードしたいときに、
以下のような設定ができるとうれしいです。
archives/img_%y%m:bmp,jpg,jpeg,gif,tif,tiff,png

コメントを投稿