« MovableType用Counter Plugin Ver.0.60 | メイン | MovableType用RenameLabel Plugin Ver.0.60 »

MovableType用UploadDir Plugin Ver.0.60

MovableType用UploadDirプラグインのバージョンアップを行いました。変更点は次の通りです。

  • MT4に対応
  • メッセージの日本語化

MovableTypeにはファイルをアップロードする機能がありますが、ちょっと物足りないところがありました。
ファイルをアップロードするときに、アップロード先のディレクトリを指定できるのですが、標準では、このディレクトリを毎回指定する必要があります。
これは、たとえば、画像はimagesディレクトリの下に必ず保存しておきたい、という時には非常に不便なのです。
そこで、今回「UploadDirプラグイン」を作ってみました。
このプラグインを使うと、アップロードするファイルの拡張子にしたがって自動的に保存先のディレクトリを切り替えることが可能になります。

たとえば、GIFファイルを選択すると、

updir_gif.gif

パスにimagesが入力されます。
AVIファイルを選択すると、

updir_avi.gif

パスにvideoが入力されます。
拡張子とディレクトリ名の関連付けはプラグインの設定から自由に行うことができます。

ぜひ、お試しください。

ドキュメント:UploadDirプラグイン ドキュメント
ダウンロード:zip形式tar.gz形式

お問い合わせ

エムロジック株式会社ではMovable Typeによるサイト構築やプラグイン開発、iPhone・Windows等のアプリケーション開発業務を行っています。
お問い合わせはこちらまで。

コメント (11)

はじめまして。
プラグインを使わせていただいています。
そこで、お願いなのですがサムネイルを作った時も同じディレクトリに保存出来るようになりますか?
よろしくお願いします。

武:

はじめまして、0.60のプラグインをDL&インストールさせていただきました。
mt4.0にて利用させていただいており、一覧には表示されているのですがアップロード画面でまったく動作しません。
何かヒントになりそうなことはないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

endo:

>のび太さん
残念ですが、それはできません。

>武さん
「まったく動作しない」というのは、例えば、ファイルアップロード画面で拡張子が"jpg"のファイルを指定しても、アップロード先のサブディレクトリ部分に"images"と表示されない、ということでしょうか?

システムあるいはブログのプラグイン設定で拡張子の設定を変更していますか?変更している場合、どのような値を設定してますか?

武:

ご返信ありがとうございます。

ご説明が不足しておりました。ご指摘のように
>ファイルアップロード画面で拡張子が"jpg"のファイルを指定しても、
>アップロード先のサブディレクトリ部分に"images"と表示されない、ということでしょうか?

まさにこのような状態です。

pluginフォルダにplファイルをコピーした状態で、拡張子の変更もデフォルトにしており変更はしていません。
またMTもデフォルトの状態で、ブログのurlは
http://www.example.com/blog/
のようにしております。

数日いろいろ試したのですがうまくいきませんでした。解決につながるアドバイスございましたらお願いいたします。

endo:

>武さん
お手数ですが、以下の情報をお知らせいただけますか?
・MTのバージョン(mt4.0とありますがFT版ではありませんか?)
・MTを動かしているサーバの情報(できればMTのシステム情報の出力)
・他にインストールしているプラグインとそのバージョン
・現象を確認したブラウザとそのバージョン

あと、可能であれば、ファイルアップロード画面のソースを開いてchangePathというJavascriptの関数があるかどうか、以下の記述があるかどうか確認していただけると助かります。

<input type="file" name="file" onchange="changePath(this)" />

よろしくお願いします。

武:

endoさんありがとうございます。

mtバージョンは個人ライセンスの4.0Jです。(すいませんFT版は何をさしますか?)
サーバーはレンタルサーバーのxserverです。
他のプラグインはmtインストール時のデフォルトで追加はありません。
ブラウザはIE6です。

ソースの記述は



となっており onchange="changePath(this)" はソース上表示されておりません。

プラグインのインストールは
~/mt/plugins/mt-uploaddir.pl
のようにアップしております。

サーバー依存になるのでしょうか?

mtからのシステム情報(一部)です
システム情報
Movable Type バージョン 4.0
現在のディレクトリ /home/example/example.com/public_html/mt
MTディレクトリ ./
オペレーティングシステム linux
Perl のバージョン 5.8.5
コメントに記載すると長いので一部にとどめます。全文必要でしたらメール等がよろしいでしょうか?

endo:

>武さん

情報ありがとうございました。

FT版とは4.0がリリースされる以前にフィールドテスト版として公開されていたものを指します。システム情報で見た場合、バージョンが4.0-beta7-20070717や4.0-rc1という表記になっています。

頂いたソースの情報によりますと、プラグインによる書き換えがうまくいっていないようです。

追加でいくつか確認させていただきたいのですが、テンプレートファイル(具体的にはasset_upload.tmpl)の書き換えを行っていますでしょうか?書き換えている場合は、元に戻してお試しいただけますでしょうか?

書き換えていない場合は、インストール時にサーバへファイルをアップロードした際、改行コードが変換されていないかどうかご確認いただけますでしょうか?改行コードがLFからCRLFなどに変換されると動作しません。改行コードを変換せずに再度転送し、お試しいただけますでしょうか?

なお、システム情報等サイズの大きいものについてはinfo@m-logic.co.jpまでお送りください。また、ログにエラーなど出力されていましたら、あわせてお送りいただけると助かります。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

武:

endoさんありがとうございます。

FT版とはテストバージョンのことでしたか、ご説明ありがとうございます。
ですがインストールしたものはFTやBetaではありません。新規にダウンロードした最新のものです。
症状を確認したMTはすべてデフォルトの状態です。書き換え、ほかのプラグインの追加などは一切行っておりません。(昨日改めて一度クリーンインストールしました。)

アップロードの改行コードは確認、試しておりませんでした。アップに使うソフト任せでしたのでアドバイスを元に再調整して試してみたいと思います。

いろいろお手数をおかけして申し訳ございません。情報を元にいろいろ試してみたいともいます。

初めまして。真琴と申します。

UploadDir Pluginを便利に利用させていただいております。

1点質問なのですが、アップロード先のディレクトリを月別に分けることは可能でしょうか?現在以下のような設定で使用しており、画像ファイルはarchives/img直下に放り込むようになっております。これを archives/img/[アップロードした月] という用に分けたいと考えております。

以上、お手数ですが、ご回答頂けますと幸いです。

-----設定-----
archives/img:bmp,jpg,jpeg,gif,tif,tiff,png

endo:

>真琴さん

残念ながらそういった機能はありません。
今後のバージョンアップの際に、参考にさせて頂きたいと思います。

MT4.2 betaで動かなくなってました。

210行目にidをつけて、

として、218行目にもidをつけて、

としたら動作しました。
ご報告まで。

コメントを投稿