« MovableType用UploadDir Plugin Ver.0.61 | メイン | MovableType用RenameLabel Plugin Ver.1.10 »

MovableType用EasyPodcasting Plugin Ver.1.11

Movable Typeで手軽にPodcastingを始めることができるEasyPodcastingプラグインがMT4.2に対応しました。
ぜひ、お試しください。

ドキュメント:EasyPodcastingプラグイン ドキュメント
ダウンロード:zip形式tar.gz形式

なお、今回のプロジェクトでは、プラグイン開発をエムロジック株式会社、Flash製mp3プレーヤの開発をiceGearが行いました。
iceGearでは、mongocco!というWindows用のアバターチャットソフトウェアを開発しています。ぜひ、遊んでみてください。

お問い合わせ

エムロジック株式会社ではMovable Typeによるサイト構築やプラグイン開発、iPhone・Windows等のアプリケーション開発業務を行っています。
お問い合わせはこちらまで。

コメント (11)

masacky:

MacにてMT4.23を苦労して導入後、
自分のblogに直接MP3データを貼り付けたいと
いろいろプラグインを探していて
こちらにたどり着きました。
が…

WYGIWIG(リッチテキスト)ではプレーヤーが表示されるのですが
いざ記事の確認となると
プレーヤーが全く表示されません。
(FireFoxの場合です。
 Safariだとファイルの貼り付け自体がうまくいきません)
ダウンロードしたファイルを該当個所にアップロードした後
テンプレートの書き換えは
『3.xの場合』のところに書かれているものは必要なくて
『最新記事のフィード』に
『』
を追加するだけでいいのですよね?

MT自体の導入に2週間近くかかっているような
ものすごい素人ですが
できることならお答え頂ければ幸いです。

せきね:

>masackyさま
WISYWIGのか画面で表示されていて、確認画面では表示されないというのはこちらでは再現しませんでした。
出力されたHTMLを確認していただけますか?

masacky:

ご返答ありがとうございます。

ですが、『出力されたHTMLを確認』ということすら
当方には分かりません。
ソースを見ることだとは思うのですが
そもそもそのソースのどのあたりを見れば良いのか…
普通にセッティングして分からないようであれば
当方のような素人以下には
どうしようもないようなので
こちらのプラグインの設置はあきらめようと思います。
ありがとうございました。

はじめまして!
mp3ファイルをよく使用するのでこちらのプラグインが役立つと思いDLさせていただきました!

質問なのですが
ファイルアップロード時に「このファイルを使用してブログ記事を書く」とするときちんとプレイヤーが表示されるのですが、
いったんアップロードした後、エントリー画面からファイルの挿入で
アイテムを呼び出すと、「挿入」をクリックした時点でそこで真っ白になってしまい、先にすすむことができません。
プラグイン導入前にアップロードしたファイルは呼び出せるのですが、もちろんプレイヤーとは連動しません。
私はサンプルボイスとしてひとつの記事に複数のmp3を張るので、
ファイルごとのブログ記事だとどうしても時間がかかってしまうので・・・

この場合どういった対処が必要でしょうか?教えていただけると嬉しいです。

せきね:

>ももらんさま
ブラウザによって挙動が違うようです。
Firedoxではうまく動作するようですので、お試しください。

E110:

初めまして、エラーが出るようなので質問させて頂きます。

MT4.25にて、EasyPodcastingのタグをドキュメントに書いてある位置に書き加えて保存し、再構築を行ったところ、下記の通りエラーメッセージが出ました。

テンプレート「RSS」の再構築中にエラーが発生しました: mtentriesタグでエラーがありました: mtEasyPodcastingタグでエラーがありました: You used an MTEasyPodcasting tag outside of the context of an entry.

同様に、Atomでも同じエラーが発生します。

テンプレート「Atom」の再構築中にエラーが発生しました: mtentriesタグでエラーがありました: mtEasyPodcastingAtomタグでエラーがありました: You used an MTEasyPodcastingAtom tag outside of the context of an entry.

このエラーの原因は何なのでしょうか? 対処方法を教えてください。

せきね:

>E110さま
MT4.25にて確認してみましたが、再現しませんでした。
このエラーは、MTEasyPodcastingタグ、MTEasyPodcastingAtomタグがMTEntriesタグ内で使われていない時のエラーなので、テンプレート内のMTEntries内に書かれていないのではないかなと思います。
もう一度確認してみていただけますか?

E110:

確認してみたのですが、MTEntriesタグ内で記述されており、問題はありませんでした。
こうなると原因が分かりませんorz


参考までに導入プラグインの一覧と、自サイトで紹介している、アーカイブのRSS配信方法を記述したページを挙げておきます。

[MT4でアーカイブ毎にAtomを作成・配信する方法]
http://www.guri-guri.net/archives/2009/04/15-000000.php

[MT4でアーカイブ毎にRSSを作成・配信する方法]
http://www.guri-guri.net/archives/2009/03/24-000000.php

プラグイン一覧の画像
http://www.guri-guri.net/mtplugins1.JPG
http://www.guri-guri.net/mtplugins2.JPG
http://www.guri-guri.net/mtplugins3.JPG

(実を言うと このエラーが発生したのは、このカスタマイズをしたあとから結構よく出るようになりました。)

E110:

コメントを送信しましたが、URLを多く載せてしまっているので、もしかしたらスパムコメントとして処理されているかも知れません。
確認をお願いします。

Firefoxだと問題なく使えていたのですが、IEだと、エディタへの貼り付け時点で固まってしまい、動きませんでした。(MTOS4.261)

どうやら、asset_mp3.plで固まるようでしたので、
55行目、html出力部分内の、 を削除したところ、正常に動くようになりました。

他にあまり同じ現象の報告がなかったので、環境依存かもしれませんが、一応ご報告しておきます。
…ていうかこの対応でよかったのか、分かりませんが…

便利に使わせていただいています、ありがとうございます!

sekine :

リッチテキストエディタでは、ブラウザごとの差異があるので、そのためかもしれません。
改行設定をなしにして、お使いいただくと良いかもしれません。

コメントを投稿