« LivedoorReaderMenu 1.0 for MacOS X | メイン | ボリューム調節について »

MovableType用EasyPodcasting Plugin Ver.0.50

Movable Typeで手軽にPodcastingを始めることができるプラグインを作成してみました。
このプラグインを使うと、例えば、

[mp3:http://labs.m-logic.jp/media/Bossa.mp3:Bossa]

と1行エントリ内に記述するだけで、

[mp3:http://labs.m-logic.jp/media/Bossa.mp3:Bossa]

こんな感じのプレーヤ付きで、エントリが表示されます(※プレーヤは、Flash Player8以降で動作します)。
もちろん、RSSフィード内にPodcasting用の情報も付加されますので、Podcastingも簡単に行えます。

ぜひ、お試しください。

ドキュメント:EasyPodcastingプラグイン ドキュメント
ダウンロード:zip形式tar.gz形式

なお、今回のプロジェクトでは、プラグイン開発をエムロジック株式会社、Flash製mp3プレーヤの開発をiceGearが行いました。
iceGearでは、mongocco!というWindows用のアバターチャットソフトウェアを開発しています。ぜひ、遊んでみてください。

お問い合わせ

エムロジック株式会社ではMovable Typeによるサイト構築やプラグイン開発、iPhone・Windows等のアプリケーション開発業務を行っています。
お問い合わせはこちらまで。

コメント (11)

Fumiaki Yoshimatsu :

うはーやられた。

ナイス!

みほ :

初めまして。
ココログから自分でMTを立ち上げるようになって、ポットキャスティングのプレーヤーをどうしたら良いか分からなかったところ、ポトフさんのHPでここのことを教えて頂きました。

オリジナルのファイルを実家に置いてきてしまい、当分はここの音楽をそのまま借りている状態になりそうですが、迷惑なようでしたら、外します。
すてきな音楽なので、オリジナルを入れ替えるまで、そのままにしておきたいのですが。

せきね :

>みほさん
曲を使っていただくのは構わないのですが、曲へのリンクを直接行わずに各自でダウンロード後、ご自身のサーバにアップロードしてお使いください。
よろしくお願いします。

モリゾー :

こんにちは。
COOLなプラグインとプレイヤーをありがとうございます。
早速使わせていただいたのですが、ちょっと問題が発生して今は利用を止めています。

これはまったくこちらの都合というか環境の問題なのですが、私のBLOGでは携帯から投稿をするために

http://moblog.uva.ne.jp/

というサービスを使っているのですが、EasyPodcastingとの相性が良くないらしく、携帯からの投稿がうまくhtmlに反映されなくなってしまうんです。

具体的には、サイトには投稿データが届き、管理画面上はそのエントリーが再構築済みになるのですが何故かそのエントリーがページ表示されません。
後で手動で再構築を行うと投稿したエントリーが表示されます。(EasyPodcasting導入前は手動の再構築を行わなくてもページ表示ができていました)
uvaのエントリ作成作業が途中で止まってしまっている感じなのです。

何か解決のヒントになるようなことがあれば教えていただきたいと思いコメントさせていただきました。

せきね :

>モリゾーさん
moblogはXML-RPCと言う仕組みで投稿し、EasyPodcastingは再構築時に文字列の置換を行っているだけなので、お互いに干渉することはないのではないかと思われます。
ページが作成できないのは、なにか別の原因があるのではないでしょうか。
もしくは、サーバの負荷が大きくなっていて、ファイルの作成ができなかった、とかですね。
お力になれなくて、もうしわけありません。

FortyOne:

求めていたプラグインですよ!
素晴らしい。さっそく導入してみました。

ひとつだけ質問があるのですが、このプラグインではプレーヤーのみの表示にしても、ソースで見た時はswfのタグ内にmp3のURLをもろに表示してしまいますよね?

どうあっても元音源をダウンロードさせたくない(秘匿したい)場合にはどうすればよいのでしょうか?

>FortyOneさん
これは、プレーヤの性質上難しそうです。
mp3のURLはプレーヤに伝えるためのものなので、それ無しにはプレーヤは動作しません。
まったく違うアプローチが必要になりそうですね。

FortyOne:

>せきねさん

ご回答有難うございました。
やはりそうですよね...。
もうちょっと自分でも調べてみますね。

ですが、このプラグインが素晴らしいことには変わりありませんよ。

これからも頑張ってくださいね!

kuma:

はじめまして。
こちらのプラグインを使わせていただいております。
MT3.35で使用しているのですが、
メインページでは、flashプレイヤーが表示されるのですが、
個別ページ、月別ページでは、表示されない現象が起きております。
対策法がありましたら、お教えいただければと思います。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

kuma:

上記の件、自己解決しました。
失礼しました。

shimo:

失礼、最近、MT3.33でpodcastingを始めたのですが、
RSS2.0とiTunes専用の拡張タグとの間に差異が
出ているようで、これらを上手く
まとめる方法はありませんでしょうか。

コメントを投稿