« 「改訂新版 Movable Type 標準ハンドブック」が発売になります | メイン | MovableType用RenameLabel Plugin Ver.0.50 »

MovableType用Counter Plugin Ver.0.50

最近のエントリのリストや、アーカイブのリストなどを表示するときに、今表示しているのが何番目の項目なのかを知りたいことがあると思います。
例えば、各項目の間にborder-topで区切り線を入れたい場合、最初の項目にはborder-topを適用させず、2番目の項目から適用させたいとか、奇数行と偶数行で異なるスタイルを与えて背景色を交互に変更したいといったことがあります。
これを実現する「Counterプラグイン」を作ってみました。

<MTCounter>
   <MTEntries>
      <$MTCounterPlus$>
      <span<MTCounterIfOdd> class="odd"</MTCounterIfOdd>>
      <$MTEntryTitle$>
      </span>
   </MTEntries>
</MTCounter>

こんな感じで、行ごとのスタイルを交互に変更することができます。
カウントアップも、カウントダウンもできますし、カウント値の比較、奇数か偶数かの判定も可能です。
あると便利なプラグインだと思います、ぜひ、お試しください。

ドキュメント:Counterプラグイン ドキュメント
ダウンロード:zip形式tar.gz形式

【追記】
小粋空間さんで、紹介していただきました。非常に丁寧な解説もしていただきました。ありがとうございます。
小粋空間: Counter プラグイン

お問い合わせ

エムロジック株式会社ではMovable Typeによるサイト構築やプラグイン開発、iPhone・Windows等のアプリケーション開発業務を行っています。
お問い合わせはこちらまで。

コメント (5)

同じような機能のプラグインを作りました。
http://www.greenplastic.net/2006/11/08_0313.php
(トラックバック出来なかったのでコメントしました)

こんにちは、プラグイン便利に使わせていただいてます。

比較でNotEqualがあるとさらに嬉しいのですが、それは欲張りでしょうか。
取りあえず今はIfLessとIfMoreを併用しています。

>oscarさん

<MTCounterIfEqual>
<MTElse>
NotEqualのとき有効
</MTElse>
</MTCounterIfEqual>

このようにするとNotを使うことができます。
他の比較系のタグもすべてMTElseと組み合わせることが可能です。
お試しください。

あぁ、そうですね。MTElseの事すっかり忘れてました。
どうもありがとうございました。

かなり良いプラグインですね!
使わせていただきました。
ありがとうございます!!

コメントを投稿