« MovableType用FullScreenEditプラグイン v1.00 | メイン | Win32版Apacheでリアルタイムにエラーログを見る »

MovableType用UploadDir Plugin Ver.0.62

MovableType用UploadDirプラグインのバージョンアップを行いました。変更点は次の通りです。

  • 特定の環境でScriptErrorが発生する不具合を修正した。
  • 標準の拡張子設定に「pdf,doc,xls,ppt」を追加した。

MovableTypeにはファイルをアップロードする機能がありますが、ちょっと物足りないところがありました。
ファイルをアップロードするときに、アップロード先のディレクトリを指定できるのですが、標準では、このディレクトリを毎回指定する必要があります。
これは、たとえば、画像はimagesディレクトリの下に必ず保存しておきたい、という時には非常に不便なのです。
そこで、今回「UploadDirプラグイン」を作ってみました。
このプラグインを使うと、アップロードするファイルの拡張子にしたがって自動的に保存先のディレクトリを切り替えることが可能になります。

たとえば、JPEGファイルを選択すると、

uploaddir-jpg.gif

このように、自動的にパスにimagesが入力されます。
拡張子とディレクトリ名の関連付けはプラグインの設定から自由に行うことができます。

ぜひ、お試しください。

ドキュメント:UploadDirプラグイン ドキュメント
ダウンロード:zip形式tar.gz形式

お問い合わせ

エムロジック株式会社ではMovable Typeによるサイト構築やプラグイン開発、iPhone・Windows等のアプリケーション開発業務を行っています。
お問い合わせはこちらまで。

コメント (11)

Yuta@mashiro:

こんにちは。利用させていただきました。本当にありがとうございます。アップロードファイルをXMLRPC api経由でファイルをアップロードした際にプラグインが読み込まなずに普通にアップロードされます。XMLRPCのアップロードの際にも本プラグインを利用することはできないでしょうか。バージョンアップの際の参考にしていただければなと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

hirasawa:

はじめまして。いつも便利に利用させて頂いております。

このプラグインですが、MT5に対応していると記載されていましたが、
確認した限り、MT5.01にて動作しないようです。Verは0.62を使っています。
(プラグインの一覧には表示されております)

念の為、動作するかご確認いただけないでしょうか。

sekine :

こちらでもMT5.01にVer0.62をインストールして試してみましたが、特に問題なく動作しているようです。
初期設定からなにか変えられたりしていますか?

hirasawa:

>sekine さん
Twitでも一方的にお世話になっております。

設定は特に変えてないです。
ブラウザも、IE7、Fx3.5、Chrome4辺りで試したり、MT5と5.01(別のサーバ)でも試したのですが、いずれも動作しませんでした。

何か、思い当たる要因や必要情報など御座いましたら教えていただけないでしょうか。

sekine :

>hirasawaさん
MT5、MT5.01のどちらでも正常に動作しているようです。
他になにか干渉しそうなプラグインをインストールされていたりしませんか?
また、再現手順があれば教えてください

hirasawa:

>sekineさん
もう少し確認してみたのですが、MT4.25で正常に動作している0.62をMT5.01に入れても動作しませんでした。

ちなみに、MT4.261でも試してみたのですが、こちらも動きませんでした。

プラグインに関しては、5でデフォルトプラグイン + UploadDir のみにしてみましたが、動作しなかったです。

アップロード画面のソースを見ても、
input type="file" name="file" id="file" onchange="changePath(this)" /
等の記述が見つかりませんでした。

行っている手順は、zip解凍しpluginsディレクトリにアップ。
設定等も変更せずに行っています。

サーバは、コアサーバとCPIで試しています。

masa:

非常に便利に使わせていただいています。

こういう使い方は少ないかもしれませんができませんでしょうか?

「BLOGIDによって、フォルダを変更する」

例えばですが通常一般的にはJPEGなどはimagesフォルダにアップロード
しかし指定IDのブログのみphotoフォルダにアップロードする

などむりですか?

sekine :

ブログごとにプラグインの設定を変えることができますので、設定次第で可能かと思います。
お試しください。

Akira Tanaka:

UploadDir Plugin Ver.0.62はMT5.02までは問題なく動作しておりましたが、本日公開されたMT5.1バージョン上ではうまく作動してくれなくなったようなのです。MT使用上で必須のプラグインでした。ぜひとも5.1上でも利用できるように修正していただけないでしょうか? お願いいたします。

kze:

UploadDirプラグイン是非MT5.1でも対応して頂きたいです。すごく重宝しております!

つよし:

こんにちは。UploadDirとRenameLabeプラグインにいつもお世話になってます。Movable Typeも5.1になり同プラグインが非対応になってしまったようです。お忙しいとは思いますが、修正版を出していただけるととても助かります!!

コメントを投稿