« 書籍「Movable Typeプラグイン開発入門」が発売になりました | メイン | cronやログフィードを使わずにスケジュールタスクを実行する方法 »

MovableType用RenameLabel Plugin Ver.1.12

MovableType用RenameLabelプラグインのバージョンアップを行いました。変更点は次の通りです。

  • 不要なデバッグ用ログメッセージを出力しないようにした。

標準のエントリー編集画面で、例えば、「キーワード」フィールドにはファイルのURLを入れるとか、追記部分には「レビュー」を書くとか、本来のフィールドの名称とは異なった運用の仕方をすることがあります。
しかし、キーワードにURLを入力するというのは、なんとなく不自然ですし、運用時に説明しなくてはいけないというのも面倒です。
そこで、エントリー編集画面のフィールド名を変更するプラグインを作ってみました。

各ブログの「設定」画面で「プラグイン」タブを選択し、RenameLabelプラグインの「設定を表示」をクリックすると以下の画面が表示されます。

conf.gif

各フィールドに対応した入力フィールドに変更したいフィールド名を入力します。
入力後、「変更を保存」ボタンを押すと、内容が適用され、エントリー編集画面のフィールド名が変更されます。

edit.gif

ぜひ、使ってみてください。

ドキュメント:RenameLabelプラグイン ドキュメント
ダウンロード:zip形式tar.gz形式

お問い合わせ

エムロジック株式会社ではMovable Typeによるサイト構築やプラグイン開発、iPhone・Windows等のアプリケーション開発業務を行っています。
お問い合わせはこちらまで。

コメント (5)

narumi:

はじめまして。

本プラグインについて質問させてください。

alt-tmpl内に入れたedit_entry.tmplでエントリー画面を表示させますと、本プラグインの文言切り替え機能が効かないようなのです。

alt-tmplを使わなければ、ちゃんと機能するのですが、
alt-tmpl内のテンプレートを経由しても正常動作させたいのですが、スキル不足ゆえ困っております。

何かいい方法はございますでしょうか。

sekine :

alt-templateを使った場合、そちらのテンプレート内容が優先されるので、RenameLabelの機能は有効になりません。
alt-templateを使う場合は、そのテンプレート内で、文言を書きかえるのがよいのではないかと思われます。

narumi:

ありがとうございます。
管理画面上から自由に変えられる機能性を利用したかったのですが、残念です。
alt-template内の自分なりのカスタムは維持しつつ、
プラグインのおいしいところを使えたらなと思ったんですが、
そう簡単ではないのですね。

プラグイン側でもalt-template内を見に行ってもらえたら、いいんですけど。。。
無念です。

sandman:

はじめまして。
いつもプラグインを大変便利に使わせていただいております。

この度、MT3.2でRenameLabel Pluginをどうしても使わせていただきたく、勝手ながらMT3.2の対応版として改変させていただきました。
http://pub.sandman.jp/files/mt-renamelabel.zip

こちらの方、使用させていただいても宜しいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

tatu:

有効なプラグインをいつもありがとうございます。

タイトル、本文などは、うまくrenameされているのですが、概要とキーワードだけが変更されないのです。

なにか考えられることありますでしょうか。

MTv4.261です。

コメントを投稿