« MovableType用TemplateSetExporter Plugin Ver.0.70 | メイン | MTプラグイン開発に欠かせない10のソフトウェア »

まっさらな状態からテンプレート作成をおこなう方法

MTを使ってサイト構築をしたい場合、デフォルトのテンプレートは削除して、まっさらの状態からテンプレートを作っていきたいという場合が良くあります。
とりあえず、新規ブログを作成して、テンプレートを削除して、さて、テンプレートの作成をしましょう……という感じになると思います。手数的にはそれほど多くはないといえ、たくさんのブログから構築されているサイトなどでは、この作業自体を自動化できないかな、と思います。

そこで、こんなテンプレートセットを作りました。
システムテンプレート以外のテンプレートが空の状態のブログを作成できるテンプレートセット、です。
さすがに、システムテンプレートが空の状態だと、後で追加も出来ないので、困ったことになってしまうので、これだけは残してあります。

ファイルをダウンロード

このアーカイブをダウンロードして、解凍して出来た「initial_template_set」ディレクトリを、MTシステムの「plugins」ディレクトリの下に置いてください。
他のテンプレートセットとは同居できない場合もありますので、他のテンプレートセットは削除しておいた方がいいかもしれません。

新規ブログの作成時に「テンプレートセット」で「Initial template set」を選択します。これで、「すっぴん」なブログが作成できます。

結構地味に便利ですので、ぜひ、使ってみてください。

お問い合わせ

エムロジック株式会社ではMovable Typeによるサイト構築やプラグイン開発、iPhone・Windows等のアプリケーション開発業務を行っています。
お問い合わせはこちらまで。

コメントを投稿