« Movable Type用UploadDir Plugin Ver.0.73 | メイン | Movable Type用UploadDir Plugin Ver.0.75 »

Movable Type用UploadDir Plugin Ver.0.74

Movable Type用UploadDirプラグインのバージョンアップを行いました。変更点は次の通りです。

  • Movable Type 6.3.5 に対応した。
  • (MT6.2+)未設定時にデフォルトでUploadDirが有効になるようにした。この機能はシステムのプラグイン設定画面にて切り替えることができます。

注意
MT6.2以上をお使いの方がバージョンアップされる場合には、このバージョンより当プラグインの機能がデフォルトで有効となりますのでご注意ください。
以前のバージョンと同じくデフォルトで無効とされたい場合には、システムのプラグイン設定よりこの機能を切り替えてください。

システムのプラグイン設定

Movable Typeにはファイルをアップロードする機能がありますが、ちょっと物足りないところがありました。
ファイルをアップロードするときに、アップロード先のディレクトリを指定できるのですが、標準では、このディレクトリを毎回指定する必要があります。
たとえば、画像は必ず「images」ディレクトリの下に保存しておきたい、という時には非常に不便なのです。
そこで、今回「UploadDirプラグイン」を作ってみました。
このプラグインを使うと、アップロードするファイルの拡張子にしたがって自動的に保存先のディレクトリを切り替えることが可能になります。

たとえば、JPEGファイルを選択すると、

uploaddir-jpg.png

このように、自動的に「images」が入力されます。

Movable Type 6.2のマルチアップロード機能では、「拡張子に応じて決定」をチェックすることで、アップロードするファイルそれぞれの拡張子にしたがって保存先のディレクトリが決定されます。

uploaddir-multi.png

拡張子とディレクトリ名の関連付けはプラグインの設定から自由に行うことができます。

ぜひ、お試しください。

ドキュメント:UploadDirプラグイン ドキュメント
ダウンロード:zip形式tar.gz形式

お問い合わせ

エムロジック株式会社ではMovable Typeによるサイト構築やプラグイン開発、iPhone・Windows等のアプリケーション開発業務を行っています。
お問い合わせはこちらまで。

コメント (3)

加瀬 可奈子:

先週より、UploadDirプラグインの利用を開始しました。
各サイト・ブログにて設定変更を行っていたところ、変更していないはずの 設定 > 全般 > アップロードにある「拡張子に応じて決定」のチェックが外れていました。
その後、以下の手順を行った際にチェックが外れる現象が再現されました。

1. 設定 > 全般 > アップロードにある「拡張子に応じて決定」にチェックを入れて保存し、再構築
2. Webサービス > Data API の設定にある「Data API のアクセスを許可する。」にチェックを入れて保存
3. 設定 > 全般 > アップロードの画面に戻ると「拡張子に応じて決定」のチェックが外れている

こちらは既知の事象でしょうか。
上記は今後の運用に関わる設定のため、再発生しないような対策があればご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

tayama:

お世話になっております。

日ごろから本プラグインを利用させて頂いております。

各ブログの設定->全般でアップロード先の設定に「拡張子に応じて決定」を指定しているにもかかわらず、
どこかのタイミングでチェックが外れてしまう事象が発生しております。

おそらくブログ設定の保存時に外れてしまっていると思われるのですが、
具体的な条件につきましては分かっておりません。
過去の登録データは問題なくUploadDirの設定で振り分けられていることから、
チェックのつけ忘れなどでもなさそうです。

インストールした環境はMT6.2.6や6.2.5など、比較的最近のもので発生しております。

考えられる原因などわかりましたら、ご確認頂けないでしょうか。

> 加瀬さま
> tayama さま

フィードバックの確認が大変遅くなり失礼いたしました。
いただいた問題ですが、次回リリースにて修正します。

ご指摘ありがとうございました!

コメントを投稿